アクセスマップ

プジョー盛岡

住所〒028-3601
岩手県紫波郡矢巾町高田14-9-13
Googleマップでみる

TELショールーム 019-698-3261
サービス工場 019-698-3264

営業時間9:30-18:00

定休日月曜日、第1・第3火曜日

アクセス方法プジョー盛岡は東北自動車道 矢巾スマートインターチェンジより約5km、国道4号線沿いに位置します。

スタッフブログ

1007ロングドライブ!!

[2008/01/14]店長   滝村 優
1007ロングドライブ!!
新年明けましておめでとうございます。セールスの滝村です。
私共、プジョー盛岡は年末年始の1週間、お休みさせて頂きました。

皆様は年末年始、いかが過ごされましたでしょうか?


実は年末年始の連休というものをほとんど経験したことがない私は、
どう過ごしていいのか悩みました。

その結果、車でどこかへ行こうと考えました。



理由は、

①長時間運転しても疲れないプジョーのシート、足回りを確かめたい。
②高速道路での燃費の伸びを確かめたい。

そして、連休明けに胸を張って男らしく自慢話をしたい!という下心で
簡単に行けないような遠くまで行こうとたくらみました。

ひとりではすぐに心が折れて帰ってきそうだったので友人も誘い、
12月29日(金)20:00

プジョー盛岡を出発し、仙台、郡山、宇都宮と、 

東北自動車道を南下していきました。












ノープランで…

1007ロングドライブ!!
東北自動車道を盛岡南ICから川口JCTに到着するまでの間、さすがに
行き先が無いことに不安を覚え、行き先を模索しました。

見る、食べる、遊ぶの3つを満たせ、予算的に行ける限界ということで、

出発から約6時間、

行き先は「名古屋」に決定しました!

東名高速に乗り、ひたすら西へ進んだのですが、
ここから到着するまで写真はありません…

なぜかというと、

まず、東名高速に乗るまでのほんの短い環状八号で裏路地に入ってしまい
迷子になりました…

更に、穏やかな東北自動車道とは違い東名高速のハードな車の流れについ
ていくのに必死で、すっかり忘れていました。




心が折れそうになりました…




他にもいろいろありましたが、長くなるので省略させていただきますが、
約4時間後、無事「名古屋IC」に到着しました!!


この時点でのトリップコンピューターの値は、


距離:約900km
平均燃費:13.6km/L  でした。
高速道路走行中14km/Lを超えていた時もありました。
普段、街乗りだと10km/L前後なので、やはり伸びました。


到着したものの何も下調べもしていない私は、駅の近くに行けば何とかなる
と思い名古屋駅に向かいました。

地図を見るとマスのように整った道で迷うことも無いし、せっかく旅行に来た
のだから少し歩こうと少し離れたところで車をパーキングに停めて歩いて向
かいました。


しかし、地図の縮尺を読み誤ったようで、少しどころか1時間以上歩くハメに…
夜から寝ずに運転してきた私たちは、いつしか

「すげぇ…」

  と

「でけぇ…」

しか口にしなくなっていました。

名古屋駅のツインタワーを発見したときもそうでした。



「すげぇ…ツインタワーだ。」
1007ロングドライブ!!
昼は、名古屋名物「みそカツ」を食べました!あまりにおいしかったので次の日も食べました。というよりそれしか浮かびませんでした。

市内を巡っているとお城風の建物の愛知県庁と名古屋市役所があり(写真下、手前白い建物が愛知県庁、奥の赤っぽい建物が名古屋市役所だった気がします)
さすが城下町だと感じました。


ここで、名古屋に着いて1番楽しみにしていたスポット、「名古屋城」のことを思い出し、向かうことにしました。

しかし、あんなハプニングがあるとは…

つづく