アクセスマップ

プジョー盛岡

住所〒028-3601
岩手県紫波郡矢巾町高田14-9-13
Googleマップでみる

TELショールーム 019-698-3261
サービス工場 019-698-3264

営業時間9:30-18:00

定休日月曜日、第1・第3火曜日

アクセス方法プジョー盛岡は東北自動車道 矢巾スマートインターチェンジより約5km、国道4号線沿いに位置します。

スタッフブログ

名物を味わう

[2010/01/25]サービス部次長(フロント&パーツ)   山名 浩明
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
プジョー盛岡サービス部の山名と申します。

盛岡市内は雪が降ったり気温が低かったりと「JUST・冬」という感じですが
皆様がお住まいのところはいかがですか?

昨年の話になるのですが、宮城県へドライブ旅行してきました。
(残念ながら愛車は、まだプジョーではありません…)
青森県、秋田県そして山形県はスタッフブログでご紹介する事がありましたが、
宮城県のお話しは私としては初めてですね。

まずは仙台市青葉区にある、「定規如来(じょうぎにょらい) 西方寺」へ行きました。
名物を味わう
イイ天気の西方寺の五重塔にて

盛岡では「仙台に遊びに行ってきました」と言いますと、約50%以上の人(きっと)が
「アウトレットで買い物でしょう?」「仙台港?それとも泉の方?」と聞いてきます。

私もその仙台港とか泉の方のアウトレットへ行って
「その服似合うね」  「貴方もよ」
「安いね」  「お徳ね」
「ウフフ」  「ウフフ
とかやってみたいのですが、今回は絶対「定規如来 西方寺」なのでした!

それはなぜかというと…
名物を味わう
念願のとうふ屋さん前にて

定規名物 三角あぶらあげ を食べる為です!
「定規」と「三角」がダジャレ繋がり(?)かどうかは別として、揚げたてに醤油を掛けて美味そうに
食べていたTV番組を見てから、何度も夢に見た「アツアツの三角あぶらあげ」です。

しかし快晴の天候と旺盛な食欲とは裏腹に、2個の口内炎(特大)が発生しており若干の不安が…
日頃の体調管理の甘さ色々なストレス要因(書けません)が恨めしいです。
とはいえお金と時間を掛けてココまで来て、食べない訳には行きません。

「選ばれし者の恍惚と不安、2つ我にあり」とはフランスの詩人ヴェルレーヌの言葉ですが、
まさにこの状況だと勝手に選ばれし者(私)は、思いました。
名物を味わう
「ジュ~ッ」という音と共に名物登場

お店のお母さんの笑顔と共に、そいつはやってきました。

第1印象は「デ、デカイ!」の一言です(割り箸のサイズから想像して下さい)
そして第2印象は「熱つそう」です。「ホカホカ」なんて生易しい熱量ではありません。
下のプラスチックのお皿が、熱で溶けて始めている(本当)くらいです。

「熱さが何だ、口内炎がなんだ」と心の中で唱え続け、さぁ待ちに待った実食です。

名物を味わう
眉間のシワが語るのは何だ?

「グあアああァあァぁ…ぁ」 「熱い」 「痛い」 「香ばしい」 「染みる」 「イダイ」 「美味い」 「痛い」
「染みる」 「ぐああぁ…」 「サクサクだぁ」 「染みる」 「醤油がぁ」 「美味い」 「痛い」 「グアァ」

5分間に及ぶ激痛と美味さの闘いは 「8:2」 で激痛の圧勝でした…無念の一言です。

実はこの後、閖上(ゆりあげ)の「日本一の赤貝丼」も食べましたが、激痛の2連勝でした。

自分の体調管理不届きで、折角の名物が今回は快く堪能できませんでした。
まぁ車の調子が良くて楽しいドライブになっただけ、良しとしましょう。

皆さんもドライブの時は、お車のお身体の調子に気を付けて下さいね。
お車の調子が悪い場合は、プジョー盛岡へお気軽に相談下さい。
(お身体は方は、かかりつけの病院へどうぞ)