アクセスマップ

プジョー盛岡

住所〒028-3601
岩手県紫波郡矢巾町高田14-9-13
Googleマップでみる

TELショールーム 019-698-3261
サービス工場 019-698-3264

営業時間9:30-18:00

定休日月曜日、第1・第3火曜日

アクセス方法プジョー盛岡は東北自動車道 矢巾スマートインターチェンジより約5km、国道4号線沿いに位置します。

スタッフブログ

体調不良はツマラナイ

[2011/12/28]サービス部次長(フロント&パーツ)   山名 浩明
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
プジョー盛岡サービス部の山名と申します。

盛岡市内は気温が上がらず、とうとう冬が来たという感じです。
山々も雪が積もり始め、やっと最近になってスキー場もオープンしたようです。
ウィンターシーズンが始まった今、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

話は変わりますが、2ヶ月ほど前に遠方親戚巡りをしてきました。
前回のブログで遠方に出掛けたい願望をお話させていただいたのですが、
どうにも耐え切れず(ちゃんと有給で)出かけてしまいました。

まずは愛知県北名古屋市のおばさんの家へ。

盛岡を夜に出発 → 東北自動車道を南下して福島県の郡山JCT → 磐越自動車道で新潟県の新潟中央JCT → 北陸自動車道を西へ向かい小矢部砥波JCT → 東海北陸自動車道を南下 → 北名古屋市のおばさんの家

夜に出発して翌朝に到着の約920kmという強行スケジュールでした。
3年前に滝村セールスが名古屋に行ったブログでは、色々と面白い事があったと書いていました。 今読んでみると、若さ溢れる楽しい旅行記ですね。
 
私もナイスミドル(中年)として楽しい旅行記を書きたかったのですが…






体調不良はツマラナイ
北名古屋市マップ


道中は何のトラブルも無く、翌朝にはスムーズにおばさんの家に到着しました。
しかし仮眠をとった後に「発熱と猛烈なノドの痛み」に襲われてしまいました。
 
そこで地域医療ナンバー1を目指す(きっと)済衆館病院へ行きましたが、
「あぁこれは酷いですね、入院しますか?」という先生のお言葉が…

そういう訳にも行かないので即日点滴を受けたのですが回復が遅く(年ですね)
その後3日間の主な食事が「水+お薬」になりました。
おばさんの手料理はチョットだけ食べましたが、あつた蓬莱軒のひつまぶしや、各務原市佳奈家のミックスフライ定食も口にすること無く…。

結局、北名古屋市では病院とおばさんの家のみを満喫しました。
きっと長期有給を快く思わない、某副工場長の呪いですよ!(キッパリ)
体調不良はツマラナイ
京都ぉぉ大原ぁ三千院♪

何とか熱が下がったので、次の予定の滋賀県のおじさんの家へ。

しかし唾を飲み込むのが苦痛の状態で、おじさんの手料理を食べたり、
三千院の鰊ソバを食べたりしましたが、味わうどころじゃなかったです!
不完全燃焼のまま、遠方親戚回りも終了してしまいました。

「何しに来たのか分からんねぇ」と笑われつつ「一体何しに来たんだろう…」と
落ち込みつつ、次の目的地の富山の高岡市へ。

ナゼ高岡市なのかというと行った事が無い&日本3大仏があるからです。
その名も「高岡大仏」です。
体調不良はツマラナイ
日本3大仏完全制覇


大きさはまぁ…あの…そういう事ですが、周りの町並みとの雰囲気が良く、
「ゴーン」という鐘の音は旅情を高める事に一役買っていました。
また市内にある「国宝 瑞龍寺」には建造物の大きさで圧倒されました。
いや本当に凄かった!さすが国宝ですね。
もし高岡市に観光へ行くのなら、大仏→瑞龍寺の順番がお勧めですよ。
体調不良はツマラナイ
建物のスケールが大きく写真には納まらず


という訳で旅行も後半になって、満喫出来た次第でした。
来年はベストな体調で、再度親戚巡りをしてみたいですね。

皆様は旅行の前には体調や車をベストな状態にしてから、お出掛け下さい!