アクセスマップ

プジョー盛岡

住所〒028-3601
岩手県紫波郡矢巾町高田14-9-13
Googleマップでみる

TELショールーム 019-698-3261
サービス工場 019-698-3264

営業時間9:30-18:00

定休日月曜日、第1・第3火曜日

アクセス方法プジョー盛岡は東北自動車道 矢巾スマートインターチェンジより約5km、国道4号線沿いに位置します。

スタッフブログ

山日記 五葉山

[2018/05/20]ショールームアシスタント   小松 優子
山日記 五葉山
いつもプジョー盛岡スタッフブログをご覧くださり、ありがとうございます。


快晴の今日、盛岡市内の小学校では運動会が行われている所も多いようですね。
姉から送られてきた甥っ子の運動会の動画を見て
さっそく感動してうるっときました笑、おばバカ小松です。


さて。私、2018年山ガール始動いたしました。

第一弾は、大船渡市の『五葉山』です。
調べてみると、『5月下旬~6月上旬 ツツジが咲き乱れます。』とのこと。
少し時期的に早いですが、咲き乱れるツツジが見れたらラッキー。と行ってきました五葉山。


朝6:30に自宅を出発し、9:00に到着です。
もうすでにここに到着したことに満足しつつ笑、
晴天の中車を降りるとブオオオオオオオオオーーーー。はい、強風です。
帽子についているキュッとするひもの意味が初めてわかりました。
山日記 五葉山
さて、出発です。

山日記 五葉山
登山口近くの標高が低い辺りは、ツツジが咲き始めていましたよ。
木々の緑色と相まって、とってもきれいでした。
中腹あたりまで行くと、ツツジの群落がありました。
よっ、待ってました。

山日記 五葉山

が、まだつぼみでした。ですよね笑。
写真では見づらいですが、一面がツツジのつぼみです。
奥まで一面がツツジです。
こちらが咲いたら、圧巻でしょう。
あと、1、2、週間くらい?で見ごろでしょうか。(多分。多分ですよ。素人なもので。)
山日記 五葉山
近づいてみました。つぼみです。
山日記 五葉山
もうちょっと近づいてみました。つぼみです。
あー、少し早かった。
山日記 五葉山
そして、高温+強風の中、登り切りました。
五葉山 1341.3メートルです。
やっほーーーーー。(久しぶりのやっほーです。)


この日は30℃近い気温でしたが、
汗をかいて⇒強風で乾く。汗をかいて⇒強風で乾く。という奇跡的な天候に恵まれ(?)
ちょうど良い山登りになりました。


山頂からは大船渡の海がうっすら見えました。
登山道は整備され、歩きやすく、
きれいなトイレもあり、
休憩できるベンチも完備してあったりと
盛岡に近かったらまたすぐにでも行きたいくらい
とっても良いお山でございました。


次の挑戦するお山はどこにしようかすでに考え中です。
おすすめがありましたら、ぜひ教えてください。
お山情報お待ちしておりまーす。