アクセスマップ

プジョー盛岡

住所〒028-3601
岩手県紫波郡矢巾町高田14-9-13
Googleマップでみる

TELショールーム 019-698-3261
サービス工場 019-698-3264

営業時間9:30-18:00

定休日月曜日、第1・第3火曜日

アクセス方法プジョー盛岡は東北自動車道 矢巾スマートインターチェンジより約5km、国道4号線沿いに位置します。

スタッフブログ

シビアコンディションって何?

[2020/08/06]サービスフロント   小山 暢禎
シビアコンディションって何?
いつもプジョー盛岡スタッフブログをご覧くださり、ありがとうございます。

今回はシビアコンディションについてです。


お使いいただいているお車の取扱説明書には巻末の方に必ず定期交換部品の『推奨交換時期』が記載されています。
シビアコンディションって何?
ですが、お車にとって過酷な環境で使用される場合にはこの推奨交換時期を早めてあげる必要があります
この過酷な環境の事を通称『シビアコンディション』といいます。
(あくまで通り名で別の呼び方をしている方もいますが)
このシビアコンディションとはどのような環境かというと、

・短距離走行が多い、又は長距離走行が多い
・市街地中心の走行
・ほこりが多い道路の走行
・降雪地域での使用
・湿度の高い地域での使用
・冬場氷点下になる地域での使用
・山道走行等、上り下りが多い
・悪路走行が多い


等が挙げられます。

これらに当てはまらない走行環境がこの日本にあるでしょうか?
いや、世界中探してもどこにもありません。

「じゃあ最適な交換時期は何キロなの?」という声が聞こえてきそうですね。
走行環境にもよりますが、
各部品の推奨交換時期の3分の1から半分の距離
と考えていただいて差支えないと思います。

というか、聞いていただくのが一番早いです。
不安になったらまずご連絡くださいませ。


皆様のご連絡・ご来店を心よりお待ちしております。