ブログをご覧の皆様、こんにちは。
プジョー盛岡サービス部の工藤と申します。
相当遅ればせながらではありますが、
先月のGWは皆様いかがお過ごしでしたか?
私はお隣の宮城県や山形県、秋田県をドライブしてきました。
(残念ながら愛車はプジョーではありませんが)
今回のドライブで一番印象深かったのは、山形県寒河江(さがえ)市や
河北(かほく)町で食べた「肉中華」という冷たい麺料理です。
↑ いろは寒河江支店の肉中華
私の山形ドライブ企画を小耳にはさんだテンチョー菊地氏が、
一気にヒートアップして語りだしました。
「いいですか工藤さん、山形へ行くなら必ず冷たい肉中華を食べて下さいね!
騙されたと思って、絶対に絶対に食べてみて下さいよ!
本当に本当に美味いんですよぉぉ!
なんで盛岡には無いのかなぁ…あれば絶対に流行るはずですよぉぉ!!
嗚呼!今すぐに食べたいなぁ、ドンドン!(机を叩く音です)
…延々と肉中華を食べたいトークが続く…
鶏肉が麺の上に乗っているのですが、あの絶妙の硬さが何ともたまらなくて…
そういえば以前に知人からレシピを教えてもらって作ったんですよ。
スープはイイ感じだったけど、あの鶏肉が上手く出来なくてねぇ…
…更に延々と自作肉中華トーク続く…
工藤さんは、お酒飲んだ後にざる蕎麦食べたりしますよね?
多分ざる蕎麦の代わりに肉中華食べたら、
それはもうウキーッ(多分最高って事)って感じですよぉぉ!
肉中華を飲んだ後に食べるには、山形に宿泊しなければならない訳で…
家族で山形泊まるとお金が掛かるんですよ!
ぬぁー!!でも一人では行けないからなぁぁ
…以下、飲み会後の妄想系肉中華トーク続く…
まぁそういう事ですから、食べてみて下さいね。」
私はテンチョー菊地氏に完全に圧倒されてしまいました。
もしこれが308のセールストークなら、車両注文書にハンコ押しそうです。
これで肉中華食べてこないものなら、
「youは人間失格!」
とテンチョー得意のジャニー喜多川さんのモノマネでダメ出し確定です。
↑ いろは平野店の肉中華
スケジュールの都合で山形県には半日しか滞在出来ませんでしたけど、
2つのお店で肉中華(普通盛り&大盛り)を食べました。
2店だけではありますが、テンチョーの言う通りで肉中華は私の好みの味でした。
(肉そばも美味しそうでしたが、胃袋に余裕が無く断念しました)
味覚は人それぞれなので、あのお店が◎だとか色々と意見があると思います。
肉中華情報を収集して、色々なお店を回りたいですね。
秋田では美味い地酒を堪能したりと、東北の良さを再認識したドライブでした。