営業の滝村です。
ご検討中のお客様とお話ししていると、新車時の装着タイヤのを聞かれる事があります。
という事で、今回は新車装着タイヤの銘柄のお話しです。
まずは、ショールーム展示中の3008GTBlueHDiですが、
コンチネンタル
Conti Cross Contact LX2
を装着しております。
どんなタイヤかと言いますと、
タイヤサイズ表記の下に小さく「M(マッド)・S(スノー)」の文字が。
マッドは泥やぬかるみ、スノーは雪ということで、
このタイヤが俗に言う「オールシーズンタイヤ」である事を表しております。
パターンは、こんな感じで泥やぬかるみなどの悪路走行にも適した作りになっています。
「オールシーズンタイヤだったら、スタッドレスタイヤはいらないの?」
これも良く聞かれるのですが、答えは「NO」です。
スノーは雪上を意味しているので、日本の冬道のように圧雪や凍結路やシャーベットなどには対応は難しいです。
少なくとも、盛岡近郊の冬道ではスタッドレスが無いと絶対走れません。
こちら3008ALLURE LEDパッケージは
ミシュラン
PRIMACY 3
を装着しております。
メーカーサイトの説明を借りると
「快適性と高速安定性を融合したアクティブコンフォートタイヤ」
GTのオールシーズンタイヤと比較すると、断然オンロード向けのタイヤで、ロードノイズが少なく、しっとりした感じです。
またショールームに戻りまして、
308SW ALLURE BlueHDi TECHPACK EDITIONは、
ミシュラン
PILOT SPORT4
を装着しております。
これは分かりやすいですが、スポーツ走行を楽しむことを重視したタイヤですね。
極端なスポーツタイヤではありませんが、一般道の使用であることと、車の性能を考えるとベストバランスではないかと思います。
やはり同じフランスのブランド「ミシュラン」が装着されている事が多いのですが、
ブリヂストンや、ダンロップ、中には日本では見たことのないメーカーのものもあります。話せば長くなるのでここでは割愛させていただきます…。
2008は、グッドイヤーが装着されていますね。
2008ALLUREは、
グッドイヤー
EfficeintGrip
GTLineは、
グッドイヤー
Vecter4Seasons
SUVモデルでもグレードによって、オフロード向き、オンロード向きと明確に分けられています。
タイヤの銘柄を見ると、どういった方向性の車か分かるともいえます。
お車選び、グレードで迷った時は、タイヤの銘柄を見てみるのも良いかもしれませんね。
タイヤの銘柄も加味して試乗するとまた感じ方も変わってくると思います。
しかし、ノーマルタイヤで走れるのあと1~2か月。
冬タイヤの準備はお済みですか?
ちょっと早い気もしますが、降り出してからでは遅いです!
特にキャンペーンセットは、数量限定ですのでお早目のご注文をおすすめいたします。
その他にもブリヂストンの特価スタッドレスタイヤ&ホイールセットも数量限定でご用意しております。
ご相談お待ちしております。