アクセスマップ

プジョー盛岡

住所〒028-3601
岩手県紫波郡矢巾町高田14-9-13
Googleマップでみる

TELショールーム 019-698-3261
サービス工場 019-698-3264

営業時間9:30-18:00

定休日月曜日、第1・第3火曜日

アクセス方法プジョー盛岡は東北自動車道 矢巾スマートインターチェンジより約5km、国道4号線沿いに位置します。

スタッフブログ

冬タイヤ

[2020/01/30]セールススタッフ   大内 義仁
冬タイヤ
プジョー盛岡のブログをご覧の皆様、こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

冬の風物詩、岩洞湖の氷上ワカサギ釣りがやっと解禁となりました。
暖冬の影響か、昨年より5日遅く、98年以降2番目に遅い解禁となったそうです。
暖冬とは言えワカサギ釣りも解禁になったことですし、北東北の冬はこれからが本番!
のはずです。
近いうちに必ず雪がドカッと降るだろうと心の準備はしております。

冬タイヤ
さて、プジョー自慢のSUV、2008,3008,5008には4シーズンタイヤやマッド&スノータイヤが標準装備されているグレードがございます。
『4シーズン』や『スノー』ならばスタッドレスタイヤを準備する必要はないの?とご質問をいただく事も多いですので、簡単にご説明させていただきます。

スタッドレスタイヤは冬の使用に特化した冬専用タイヤです。
積雪路や凍結路などを走行するために開発されたスノータイヤです。
その性能も年々向上しております。

一方のいわゆるオールシーズンタイヤは夏タイヤとスタッドレスタイヤの中間と言えます。
ちょっとした積雪であれば走行できる性能を持ち合わせております。
こちらも年々性能アップはしているものの、残念ながら凍結路面には対応しておりません。

結論を申し上げますと
積雪が多く、路面凍結があたりまえの東北地方ではスタッドレスタイヤが必須です。

タイヤも年数が経ちますと、ゴムが硬化したり、溝が減ったりでグリップ力が大幅に低下します。
しっかりと点検し、必要な時は新しいタイヤに交換いたしましょう。

スキー・スノボ・ワカサギ釣り!
安心・安全のウィンタードライブをたのしみましょう!